いまこの瞬間がtreasure💫

すきなひとに「すき!」と言うぶろぐ

信じるということ

 

お久しぶりです!

ええん、ずっとブログ書きたいー!考えたこと発散したいー!

と思っていたのに、気づけば4月が終わっていた(;;)

 

社会人2年目のはじまり、ほとんど初の新年度だったので

こんなにバタバタでワクワクなんだー!って思った(笑)

 

 

春は出会いと別れ、と言うけれど

SnowManおたくとしてはまたひとつ、大きな大きなお別れがありました。

まずは、滝沢歌舞伎ZERO FINAL 全24公演お疲れさまでした🌸

無事に幕を下ろせたこと、またSnowManが幕を下ろしたこと、

それをこの目で見届けられたこと、とっても胸が熱くなる。

 

なんかしばらく放心状態だったんだけどさ、備忘録的に覚えている限りでめも!

とゆーか、印象に残っている5演目くらいを残しておこうと思う、、、

 

 

<Maybe(月と星のディスタンス)>

ラウール担としてはやっぱりこれは外せない・・・

それまではうるうるで耐えてたのに(なみだの話)、こちらで涙腺崩壊。

もう一目で・最初の一音で、いろんなことが彷彿としてきてしまった。

足に赤のペイント、バックにざむの映像、シンプルな衣装に身を包んだ自担、

無機質なイントロ、それとは対照的に力強い歌声にダンス。

でもそこには丁寧さというか、儚さというか、繊細な部分もあって・・・

 

 

ラウールくん、大きくなったね。

そりゃあ、フィジカル的にも(190cm!)、テクニカルなところも、

でもやっぱりパフォーマンスの安定感というか、自信的なところというか。

わたしは芸術的なことに本当に疎いし、それを語るのにも足りなすぎる語彙力だし、

でも少しはラウールくんのことを見てきたから、

2019年当時だって衝撃は受けたけど、やっぱり良い意味で変わったなあと思う。

「変化」ではなく「進化」が妥当なのだろうと思うんだよねえ。

きっとその1曲を踊り続けた経験もそうだし、

いろんなフィールドで・いろんな舞台で表現し続けてきた経験が

ラウールくんの核になっているのではないかと思うんだよ。

クソ上から目線でごめん、でも単純に既視感と新鮮味のバランスが抜群すぎる。

見慣れた人(←好きな人)・見慣れた舞台・聞き慣れた曲なはずなのに、

表情や身にまとう雰囲気がいつでも「初めて」の感覚で。

なんなんだろう?いつでもMaybeは新しいのに歴史がある、歴史があるのに新しい?

伝わりますか?伝わりませんね!笑

 

あとは個人的に渡辺さんが歌ってくれたのも嬉しくて!

ラウールくんが客席に背を向けて立っていたシーンがあるんだけど、

二人で向かい合ってるの(;;)(;;)

そこで泣いた・・・うううアツい・・・

「君が叶えてくれたのか必然の奇跡か」←なみだすぎー!

 

 

<DA BOMB>

ねえ!新曲やんばすぎ!!!!!!

ラウールくんパリコレ衣装?!?!ひとりだけ赤白スパンコールにグラサン!

上手から登場して観客ジーって見て、しぬほど余裕そうな顔してきてほんと無理だった(さいこうありがとう)(結婚しよう)

ちょー低音で韻踏みながら移動して、ちょこっと花道出てくるのも無理!

あの何秒間かはこの世でいちばんドキドキしました!

そのあとさあ、岩本軍とラウール軍の二手に分かれてラップバトルみたいなのすんだけど、その低音もかっこよすぎて無理だった!てか男すぎた!

 

一列でfreakin♪ってノルんだけどそれもいいー!てか全部いい!

まじでアガる⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎ ああいう、低音イケ曲欲しかったです!

わたしは、ラテン版すとーんずって呼んでますwww

周りのおともだちもみんな、「新曲にお金払ってる」って言ってたね(笑)

 

あと、あんなにいかちソングなのに、歌詞が泥臭くて好きだった(笑)

「飛べるはずまだMoving 望むならJust do it」

「今がPerfectならBad end」

「どう生きるかよりどう満足するかだろ」

向井さんパートで「光の中に見えたSo many smiles / それが鮮明なDreams come true」って歌ってたから、勝手にアイドル側の目線なのかな?と解釈いたしましたが!

 

まあとにかく、自担が出てくるまでも!出てきてからも!ハケてからも!再登場してからも!ずっと心臓ドキドキ曲でしたと!!!!

 

 

<腹筋太鼓>

ねえ???!?!?!ラウールくんが男すぎて戸惑った演目はこちら。

こないだまでほっそい体で辛そうに叩いてたじゃん?!?!?!

だから「見れない!かわいそう!」って思ってた過保護おたく。

それが去年もだけど、「え!?鍛えたね・・・」と。

辛そうな表情はそうなんだけど、限界>< じゃなくて、

まだまだ追い込むぞー!な顔。

これはわたしの解釈ではあるけど、きっとそんなかんじ。

まじではじめて「抱いて」と思いました。(サイテー)(逃げて)

そういえば!ラウールくんの声がめちゃくちゃ聞こえてときめいた!

 

 

<Memories>

というか五条大橋・・・

オリメンだけ先に衣装を脱いで橋に登るんだよね。

演出上置いてかれるような形になった加入組は、

橋の6人を見つめて崩れ落ちたり、呆然としたり、追いかけたり。

そこから向井→目黒の順で橋に引き上げられていく。

残されたラウールくんは登ろうと橋に向かうんだけど間に合わなくて(演出上)、

半周してからやっと足をかけて、伸ばした手の先にいる岩本さんに引き上げられる。

わたし的初回は、引き上げられた後に抱きかかえられたんだよ。

もうそれで涙が止まらなくなっちゃってwww

SnowManがここまで来るのに、どれくらいの時間が・どんな思いがあったんだろう。

ラウールくんはどんな思いをして過ごしてきたんだろう。

もうどれだけ考えたって分かりっこないし、見せてくれるそれを受け止めるしかないけど、こればかりは色々想いを馳せざるを得なかった・・・

ほんとに、苦しそうな表情をしながら、てか涙を流しながら雨に打たれるラウールくんを見るのが苦しすぎた。きっと回想シーンであって今のラウールくんからしたらある種演技の部分もあるのかもだけど、それだからこそフラッシュバックもしたし、SnowMan加入時からの数年間は誰にとっても揺るぎのない事実で。

それをFINALの場で、おたくと本人たちで共通認識を持たせるかのように

組み込んできたのもびっくりしつつなんだか嬉しくもあり。

 

もがいてもがいて、最後の決めポーズで回転するシーン(←表現がチープすぎるやろ)

圧巻だったな・・・かっこよかったな・・・天井に向けて手をまっすぐ伸ばすラウールくん、美しかったな・・・。

 

 

<WITH LOVE>

橋の上で、メンバーの顔を見あって歌い出す。

この曲、もう終わっちゃうんだあ(;;)ってディズニーの帰り道みたいな気持ちにさせてくるよね・・・あんなに華やかなのに切ないメロディあるんだね、といつも思う。

他メンが抜かれてるときに映り込んだラウールくんの後ろ姿で泣くwww

 

「ありがとうと言えるよ 目の前の君にまっすぐ伝えたくて」

涙声で、でも全力で歌うラウールくん。

ラウールくんが歌い上げたことを確認してから、

アイコンタクトをしてハモり始める岩本さん渡辺さん。

「ずっと僕らは同じ道 行けることを信じてる」

 

この数秒間に、全部が詰まってる気がするんだよ。

聞くたび聞くたび思うけど、ありがとうと伝えたいのはこちらの方なんです。

いつだってまっすぐ伝えてくれるラウールくんに、

いつだってまっすぐ伝えたいよ。

いつも元気でいてくれて(見せてくれて)、好きなことをお仕事にしてくれて、いっぱい考えながら・周りを巻き込みながら「最高」を更新し続けてくれて、「いつもありがとう、WIN-WINでいようね」って言ってくれて、アイドルで居てくれて、ステージに立ち続けてくれてありがとう♡

 

 

これね、演舞場で泣きながら感じたことなんだけど

「信じる」なんだよなあ。

 

すごくすごく細かな言い回しではありますが、

「ずっと一緒にいようね」と断言するわけでもなく、

「ずっと同じ道を行けることを信じている」という表現が

控えめでありつつもリアルという。

 

もう何年間か生きてきて、何年間かおたくをしてきて、

「絶対」「永遠」なんてものはないと目の当たりにしてきて。

でもそれでも目の前の幸せがずっと続けばいいのに、って思えるくらい

幸せで楽しいことばっかりあるから困る。

 

ずっと同じ環境・関係であることってきっとなくて、

いつかは自担だって、自分自身だって変わっていく。てか変わりつつある。

 

でも、自分の好きな人が・ときめく対象が

なるべく長い間ラウールくんであったらいいなって思ってる!し、

おたくのエゴだけど、SnowManがこれから先なるべく長く一緒にいてくれたらいいなって思っている!し、それを彼らも思ってくれていたらいいなって思ってる!おたくのエゴだけど!

 

これは、あくまでわたしが勝手に感じていることで、

押し付けることでも押し付けられることでもないから、

「信じる」ことしかできないよなあとおもう。

信じるのは勝手だからね!一方的にね!

 

ここからは妄想のお話になるけど、

もしアイドル側も同じようなことを思ってくれるとしたら、

それも「信じる」ことしかできないよなあって思うんですやっぱり。

きっとファンの流動性や刹那的な何かに敏感なのはむしろあちら側なのでは?と思うんですよね・・・知らんけど・・・。

 

とにかくわたしは!ラウールくんと同じ道を行きたいと思っていて、それがなるべく長く続いていたらいいなって思っている!信じている!ラウールくんも同じ気持ちだったのならうれしい!

 

などと考えた。このワンフレーズでここまでぐるぐる考えるの、めんどくさいおたくのそれで困惑。失礼いたしました。

 

あと!LOVE!演舞場で立って踊るのも楽しかったし、ライビュで楽しそーなラウールくんを見るのもよかったし、あの空間が本当にだいすき⭐︎

忍者の子たちに「行け行け〜」ってするのも好きだった(笑)

なんといっても大千秋楽!ぐしゃぐしゃなお顔で泣いてるラウールくん!

かわいい(笑)(涙)かわいすぎる(笑)(涙)よしよし(笑)(涙)

あの景色、一生忘れないだろうな〜と思う!

 

 

歌舞伎がない春、どうやって過ごすんだろー!?

なんだかまだ実感はないけど、来春に痛感するのかな。

てかまだパンフレット読んでないから時間作って読みたい(笑)

それでもう少しだけ余韻に浸れそうですw

お疲れ様でした!あと2週間もしたらドームツアー!

たのしみたのしみ♡

ラウールくん、今日もだいすきだー!

 

またね!